大村収容所 1/2

検索語「大村収容所」国会会議録検索システムで検索





昭和26年03月27日 衆議院 行政監察特別委員会
[088]
自由党(自由民主党) 岡延右エ門
田中証人は本年の2月24日、大村収容所におきまして、大体北鮮系の者が扇動してやらした事件だというふうに一般に受けとられておるのでありますが、要するに俗に申しますと、収容所の幹部をつるし上げたという事件があつたはずですが、承知しておられますか。

[089]
証人(出入国管理庁第一部長) 田中三男
承知しております。

[090]
自由党(自由民主党) 岡延右エ門
どういう事件であつたか、ひとつ説明願いたいと思います。

[091]
証人(出入国管理庁第一部長) 田中三男
一応収容所内の全般の空気をまず御説明いたしたいのでありますが、送還船が出ることが間近に迫つて参りますると、たいていの強制送還者は帰りたくない者が多いのであります。特に朝鮮の動乱以後、朝鮮に送還されました際に、向うで徴兵されるとか、あるいは悪質な、ことに徴兵忌避のために日本に行つた、すなわち韓国を密出国したという者については、かなり向うでも取調べなり、処罰があるといううわさでありまするが、そういうことも手伝いまして、送還船が出る前には、収容者は送還をいやがりまして、非常に収容所内の室気が険悪になるのであります。これはいつもそうでありまして、昨年の12月の10日過ぎに出しました際も、私は現地に行つたのでありますが、私自身も代表者等から、たびたびつるし上げに近い陳情攻めにあつたのであります。そういう空気がいつも起るのであります。

ちようど2月の終りにも、2月28日に送還船が出るということになりまして、それが収容所内に伝わりますと、いろいろと強制送還を忌避するために逃亡を企てる者とか、あるいはいろんないやがらせをやるというふうな事件が続出しておつたのであります。

ちようどそのとき、24日であつたと思いますが、面会人が参つたようであります。その面会人に対しましては、送還船の出る前で非常に業務が混雑しておつたために、時間を30分に制限をして、面会を許した。さらに面会の場合は、日本語を使用することをいつも希望しておるのでありますが、この際は30分の時間を超過しても面会を終らない。さらに途中で朝鮮語で話をするというふうなことがあつたために、警備官が再三注意をした模様でありますが、かなり時間が超過したために、面会の時間の打切りを申し渡しまして、収容者を収容所内に追い返したわけなんです。この際に収容者が非常に憤慨をいたしまして、ばかやろうとか、いろいろ罵警雑言を用い、さらに収容所内に入る際に、警備官をけり上げたというようなことがあつたようであります。これに対しまして警備官も、若い警備官であつたために、警備宮の権威を傷つけられたというか、どうもこういうことでは収容所内の秩序が保てないというので、当日の午後になつて、その収容所でそういう罵警雑言をしたり、暴行を働いた者に対して説明を求めたらしいのでありますが、この際けんかになりまして、そこで警備官と収容者との間に乱闘騒ぎが起つたのであります。この乱闘騒ぎが収容所内に伝わりまして――収容者は当時約500名おつたのでありますが、若い収容者約200数十名が、これに対して警備官の謝罪あるいは収容所長の辞職その他を要求した騒ぎが起つたのであります。当時収容所長は公務のために福岡の方に主張しておつたので、次長がこの中に立ちまして、数時間にわたつて努力いたしました結果、ようやく円満に解決いたしました。

私その事件を耳にいたしましてすぐ現場に急行いたしたのでありますが、私が参りました28日の朝には、もう全部平静に返つておつたのです。送還船は28日の予定でありましたのが、司令部の韓国側との連絡の関係上2日遅れまして、3月の2日に出て行つたのであります。この際私も送還者の帰るのを見たのでありますが、全部きげんよく、何らの事故もなしに送還を終了いたしたようなわけであります。大体以上のような経過であります。





昭和27年03月29日 衆議院 本会議

[074]
改進党 山本利壽
次に、不法入国者は断固取締りを厳にし、その本国に送還すべきものでありまして、昭和27年度において、政府は1億6000万円という多額の費用をこのために計上いたしておるのであります。

しかしながら、朝鮮に最も近い対馬、あるいは全国各地よりの強制送還者を一時受入れている長崎県大村の収容所等に行つてみれば、強制送還された人間が幾回も繰返し不法入国している事実を見るのであります。不法入国した者を捕え、各地で収容保護し、これを大村収容所へ移し、長きは数箇月にわたつて保護を加え、数100人となつたとき、これを一団として釜山へ送還するのであるが、その手数と費用とはおびただしいものであります。しかも、韓国における受入れ態勢の不備と責任観念の欠如からか、同一人間により幾回も不法入国が繰返されるとすれば、これはわが国民のとうてい耐え得るところではありません。

政府は、よろしくこの点に関し、相手国政府に厳重抗議し、場合によつてはその費用の分担を要求すべきであると私は考えます。





昭和28年02月13日 衆議院 法務委員会
[052]
法務事務官(入国管理局長) 鈴木一
入国監理局の28年度の要求いたしております予算は、約6億でございます。その中の2億程度は大村収容所における維持管理あるいは船で朝鮮へ送り返すというような費用になつております。

あと北海道の札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、神戸、高松、松江、下関、福岡、大村、鹿児島等の12箇所に管理事務所がございまして、全国を管轄いたしておりまして、密入国、それから横浜、羽田その他正規の海港から外国船で入つて参ります人たち、あるいは出て行く人たちを監視をいたし、あわせまして全国に約63万の外国人がいるわけでございますが、この全国63万の外国人の中で57万は朝鮮の人たちでありますが、日本に居住いたしております外国人に対して、ちようど日本では戸籍あるいは寄留というものに当るものでありますが、外国人登録をいたさして、所在を明らかにいたしております。そういう仕事をいたしておりますが、そのために約1億以上のお金を使つております。





昭和28年02月25日 衆議院 予算委員会第二分科会
[070]
検事(大臣官房経理局長) 天野武一
たとえば昨年5月1日から本年1月末までにおける大村収容所の収容者総数は、朝鮮人を主といたしまして2267名、この期間の朝鮮人送還者数は、自費出国1名を入れまして1987名、そのうち逆送還された者が第8次送還の際の125名を入れまして現在128名となつておるのに対しまして、大村収容所の収容能力はせいぜい700名どまりであるために、今後の強制送還や収容措置の強化促進に伴いまして、はなはだしい不足を来すのでありますので、さきの補正予算による第二大村収容所を目下建設中であります。

他方これらの施設の収容所のために必要な食糧費、炊事用燃料費または医療費等及び被退去強制者の送還のための用船料等につきまして、前年度に対し7131万8000円増の20億1400万円を計上いたしました。





昭和28年08月07日 衆議院 法務委員会
[071]
法務事務官(入国管理局長) 鈴木一
大村収容所その他におきまして強制送還に該当する人たちを扱つておりますが、その食費は全部国費でまかなつておるわけであります、これはカロリーも計算いたしまして、2400カロリーは必ず下らないということで十分なカロリーと、それから量におきましても、これはこういうところで申し上げていかがかと思いますが、職員であります警備官などが家庭で食べる食事よりもむしろいいのじやないかといわれる程度になつております。食事につきましては、特段の処置を講じ、特に大村などにおきましては、朝鮮の人たちの好みもございまして、特別のつけものであるとか、そういうようなことも配慮いたしておるわけでございます。

強制送還に関します一切の費用は国費で負担しておりますので、大体現在におきまして、大村収容所に収容する経費、あるいは船を雇いまして行く経費、その他大局的に見まして2億円くらい使つておるのじやないかと思います。





昭和29年04月07日 衆議院 外務委員会
[090]
検事(入国管理局次長) 宮下明義
なお日本国内における朝鮮人の犯罪率でございますが、御質問のように確かに日本人の犯罪パーセンテージに比べまして、朝鮮人の犯罪率はずつと高いのでございます。

管理令によりますと、日本の法令違反により裁判で懲役1年を越える刑に処せられた者に対しては退去強制ができることになつておりまして、これらの者は私どもの方で審査をいたしまして、退去強制該当者があれば退去強制令書を発付いたしまして、現在大村収容所に収容をいたしておる実情でございます。





昭和29年05月21日 衆議院 外務委員会
[106]
政府委員(外務政務次官) 小滝彬
在本邦朝鮮人の引揚げにつきましては、引揚げを希望するなら、日本政府といたしましては何ら反対いたしません。

ただ実際問題として、先年南朝鮮、韓国に対しまして送りましたときには、向うが引取らないで、結局帰つて来て、大村収容所に入れたというような問題もあります。





昭和29年09月02日 衆議院 法務委員会外国人の出入国に関する小委員会
[009]
日本社会党(社会民主党) 辻文雄
中村課長から大分詳しくお話がありましたので、少し見当がついて参りました。そこでちよつと中村課長にお尋ねいたしますが、大村収容所はお互いにあそこへ行つて見て参りましたけれども、大体現実はわかつておりますが、韓国人とか中国人とかみんな合せてどれくらい収容されておりますか。

[010]
検事(入国管理局警備課長) 中村正夫
現在中国人が165名くらいでございます。韓国人が764、5名でございます。





昭和30年01月24日 参議院 本会議
[027]
法務大臣 花村四郎
鈴木君の御質問にお答え申し上げます。

長崎県大村収容所等に収容しておる韓国人等の外国人は、わが国に密入国をした者、またはわが国において麻薬の売買その他凶悪な犯罪を犯した者であつて、情状真に悪質な者を出入国管理令によつて本国に強制送還をするために、一時収容をいたしておるのでございます。従つてこれが情状において軽いもの、または家庭の状況等同情に値するものについては、特別に在留を許可し、強制収容を行なつておらないのでございます。昨年7月以来、韓国側が密入国者の引き取りを拒否しておりまするために、現在収容者も多数に上つておるのでございまするが、法務省としては外務省と緊密なる連絡の上に、韓国側とこれら密入国者の引き取りについて、すみやかに円満なる解決をするように最善の努力をいたしておるのでございます。

以上でございます。





昭和30年03月25日 参議院 本会議
[035]
無所属 羽仁五郎
現在、大村収容所などに多数の老若男女の朝鮮人諸君が長期にわたって自由を拘束されていることは、重大なる人道の問題であります。かつまた日韓外交の円満なる進行にもはなはだ害がある。これらの朝鮮人諸君の多数は、かつて日本が強制的に日本国民として取扱っていた人々であるという事情、また、現在日本と朝鮮半島との外交関係が確立されていないという事情、そのほかさまざまの深刻の事情、また感情上の問題などもあることでありますから、特に重大なる理由のない者とか、あるいは信頼すべき引受人などのある者などの多数は一刻も早く釈放すべきではないか。この久しい懸案の解決を一日千秋の思いで待ちわびている関係家族の心情をも察して、首相の明断を下されたいのであります。





昭和30年03月31日 参議院 法務委員会
[102]
法務大臣 花村四郎
大村収容所に収容中の者は3月28日現在で1287名に相なっております。その大部分は密入国者、あるいはまたその他わが国で麻薬の罪を犯し、あるいはまた強盗、窃盗等の常習者等の悪質な犯罪の前歴を有する者でありまして、これらの人々を収容いたしておるのでございます。その収容に関する法的の根拠は、出入国管理令に基き、それぞれの本国へ強制送還をするために一時収容所に収容をいたしておるのであります。韓国は従来これらの強制送還者を引き取っておったのでございまするけれども、昨年7月、一方的に引き取りを拒んで参りましたために、その後収容者がだんだん増加いたしまして、一時は1500名余りを突破することに至ったのでありまするが、本年の初めからしばしばわが方と、そうして朝鮮の日本におりまする出先官憲との間に折衝を行いました結果、最近に至りまして密入国者の引取りを再びまた始めるという話し合いになりまして、そうして2月の28日には208名を引き取ってもらったのであります。そうしてさらに、3月29日に249名を引き取ってもらいました。

以上のような経過で、相手国の引取りがおくれているために、収容期間が長引いたりいたしておる人もありまするが、これは向うの引取りが意のままにいかなかったというような事情が伴っておるのでありまして、真にやむを得ない現象であると申さなければならぬのでありまするけれども、政府といたしましては、極力韓国政府との折衝によりまして、早期送還の実現に努力をいたしておりまするのみならず、また国内において一時仮放免をすることの適当な者に対しては、それぞれの処置をいたしておるような次第でございます。





昭和30年07月15日 衆議院 外務委員会
[069]
日本民主党 山本利壽
次に先ほど坂口君並びに柳井君からのお話を聞きますと、韓国におけるところの刑務所や収容所の中の状態というものは言語道断であると私は考える。8畳に足らないところに21人の人間を詰め込んでおる。しかも便所を外に設けずに、4斗だるを部屋の中に置いて、その上に乗っかって便所をさしておる。こういうことはまことに非人道的であると私は思う。さらに先ほど来聞いていると食べ物は丸麦のものが相当多かったようであります。よいときで米と麦が半々で、いつの間にかだんだんとその割合が変っておるのであります。それは先ほど申しました10数通の手紙の中に、自分たちがいかなるものを食べさせられておるかということをいろいろ書いておりますけれども、要約いたしますと麦が8割くらい、そして大豆、お米というような場合が相当多いようであります。しかも酷寒にもかかわらず毛布が1枚ずつしか与えられていない。その1枚の毛布に60匹か70匹のシラミがおるといわれておる。だからこの中の手紙はそれを裏書きすると思いますが、慰問袋を送ってくるときには必ずDDTを入れてもらいたいということが書いてある。私はなるほどそうかと思った。こういうふうな、しかも日本の認めないところの李承晩ラインを侵したということによって、向うの刑務所や収容所へ入れられておる者が、こういう非人道的な扱いを受けておることに対して、日本政府としてはかつて抗議を申し込んだことがあるかどうか。

私は先年外務委員の一人として大村における第三国人収容所を視察した。まことに衛生的であり、その待遇は設備の清潔な点においても、その他あらゆる点において雲泥の差であります。しかも収容所の役人の話では、韓国へ送り返すと言うと、韓国へ帰るよりもこの収容所の中に置いて下さいと言って、柱にしがみついてなかなか帰らぬという話であった。それを規則ですからと言って、手や足をもぎ取るようにして船に乗せて送り返す、送り返してもまたすぐに対馬を通って密入国して日本へ帰る者がずいぶんたくさんあるという話を聞く。わが国では強制送還しなければならぬ韓国人に対してこれほどの待遇をしておるのだ。それにわが同胞が食えないために仕事に出て、そうして拿捕せられ抑留せられて、こういう生活を向うで送っておるということでは、われわれはとうてい忍ぶことはできないと思います。これに対してどういう抗議をされておるか。わが国としてこれを改善するところの方法かあるかどうか、その点についての御答弁をいただきたい。

[070]
政府委員(外務事務官(アジア局長)) 中川融
韓国へ抑留されました漁夫の方々の待遇につきましては、すでに昨年抗議した事実があるのであります。その後、最近また待遇が非常に悪いというような情報がいろいろありますので、私は口頭で代表部の人に、待遇が悪いという話があるが、そういうことは困るから改善してもらいたいと再三言ったのでありますが、その際には、いや調べてみましたけれども待遇はそんなに悪くないそうですという返事があったのであります。われわれとしてもできるだけ早く確証をつかみまして、さらにこれの正式な申し入れをしたいということを考えていたのでございますが、残念ながら最近までは実は帰られる人がなかったのでありますが、今回7名の方々が帰られまして、本日詳細に伺いましたような資料が入手できましたので、ぜひこれに基きましてさらに証拠をつけまして向うに抗議すると同時に、これの改訂と申しますか、直すように交渉したい、かように考えまして、目下その詳細な証拠を集めておるところでございます。従ってごく最近の機会に、これに基きます抗議申し入れをいたしたい、かように考えております。





昭和30年12月14日 衆議院 本会議
[009]
自由民主党 田口長治郎
しかも、今日まで帰還した者の話を聞きますと、日本人収容所は、バラック建、無電灯、板の間8畳に20人ないし21人を収容しておる。主食は、丸麦に大豆、それに形ばかりの米、副食物は塩汁に梅ぼし1個、かような実情でございまして、収容されておる者は極度の栄養失調に陥っておるのでございます。病人が出ましても医療の手締は講ぜられず、お前たちは死んでも仕方がないのだと放言されておるような状態でございまして、厳寒に向うこの冬を考えますときに、まことに暗たんたるものがある次第でございます。この冬生命の保持ができない者が出るようになりますれば、われわれは国民に対して相済まぬと思うのでございます。

これに反しまして、韓国密入国者を収容しておりますところのわが大村収容所はいかがでございましょうか。建物はコンクリート2階建、採光、通風に留意された10畳敷に10人ずつを収容しており、各部屋には洗面所、水洗便所がおのおのついており、共同洗たく場、浴場、病棟はもちろん、娯楽室にはピンポン、碁、将棋、図書、野球、バレーボール等の用具が完備いたしまして、子供用といたしましてはブランコ、すべり台、砂場があります。

食事は、特に韓国人の嗜好を勘案いたしまして、1日1人原料代だけで75円ないし80円、これでは日本人の中流以上の生活ではありませんか。

これに対しまして、正当に仕事をしておる日本の船員が不法に拿捕抑留され、父や兄をとられた留守家族は一家の支柱を失って、家には女と年寄りと子供と、それだけを残して路頭に迷うておる。漁船乗組員給与保険の制度はありますが、4年にわたる職場を失った漁業者には、その制度のあることは知っておりますけれども、保険料を持っていないため、また保険料が高いために加入していない者が、651名のうちで177人もあります。加入しておる者も、ごくわずかの金額の加入でございまして、家の支柱を失ってはとうてい生活をささえることができない者が多数にあるのであります。先日の農林水産委員会に参考人として呼びました留守家族の一婦人は、ちり紙を買う金もなくなりました、どうか助けて下さい、かように訴えておるのでございます。全く悲惨そのものであります。

一方においては、在日韓国人70万人のために、われわれは国民の血税を多額に支出しております。生活保護費に19億7000万円、失業対策費に3億6000万円、小中学校教育費に8億3000万円、救らい費に5000万円、刑務所費に2億1000万円、計34億2000万円を支払っておるのであります。

〔「簡単々々」と呼び、その他発言する者あり〕

[010]
議長 益谷秀次
静粛に願います。

[011]
自由民主党 田口長治郎
私は、韓国における抑留者の処遇につきましては、われわれの手が届かなかった点もありますけれども、密入国した韓国人が中流以上の生活を楽しみ、また在日韓国人のため34億2000万円も支出いたしまして、日本人が、食糧増産のため、あるいは国策のために、しかも不法に拿捕せられましたその留守家族の日本人が、日本において路頭に迷わなければならぬことに対しましては、どうしても理屈もわかりませんし、気持も割り切れない、むしろ義憤に燃えておる一人でございます。

私は、あれを思い、これを思い――大よそ、日韓間の懸案といたしましては、基本問題である財産請求権、朝鮮人の処遇、船舶等の諸問題がありますが、これらはいずれも戦争処理の問題であるばかりでなく、現在日韓間には正常なる国交関係はありませんが、政治的にも経済的にも相当交流が行われておる。従って、このまま放置されて困るのはひとり日本の漁業者のみで、……
〔発言する者多し〕

[012]
議長 益谷秀次
田口君、簡単に願います。

[013]
自由民主党 田口長治郎
日韓双方とも、特に韓国側ほとんど痛痒を感じないありさまで、わが国民一般の関心もきわめて低いのではないかと思うのであります。日韓問題は、あげて日本の漁業者にしわ寄せされておる現状であり、ここに問題の根本的解決をはばむ最大の原因があると思うのであります。しかしながら、この人道問題と日本の存亡に関する問題を漁場の片すみのできごととして黙視することは断じて許されないのでありまして、これこそ何といたしましても解決をしなければならぬ緊急要務でなければならぬと考えるのであります。

政府は、あらためて再認識し、急速に抑留船員、漁船の即時返還を実現するとともに、被災漁業者及び留守家族に対する援護に万全を期するとともに、新たなる決意をもって国際世論に訴え、あらゆる外交上の措置を講じて日韓問題の根本的解決をはかるべきであります。

特に、当面する漁業問題につきましては、必要に応じ海上自衛行動をもあわせ考慮し、もって公海における漁船の安全操業を確保すべきであります。

私は、以上の観点からいたしまして、ただいま上程されておる決議案に賛成の意を表する次第でございます。(拍手)



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。