在日朝鮮学生に育英資金貸与等に関する請願

検索語「在日朝鮮学生に育英資金貸与等に関する請願」国会会議録検索システムで検索





昭和26年03月07日 衆議院 文部委員会
[000]
会議録情報
日本共産党 渡部義通紹介
在日朝鮮学生に育英資金貸与等に関する請願(第936号)





昭和26年05月29日 衆議院 文部委員会
[000]
会議録情報
日本共産党 渡部義通紹介
110 在日朝鮮学生に育英資金貸與等に関する請願(第936号)



[093]
委員長代理 岡延右エ門
日程第110、在日朝鮮学生に育英資金貸与等に関する請願(文書表第936号)を議題といたします。

[094]
日本共産党 渡部義通
請願者は、東京都新宿区在日本朝鮮学生同盟総本部執行委員会の孟東鎬君であります。

本請願の要旨は、在日朝鮮学生は現在、高等学校以上の学生が1万6000を越え、学資金及び生活難のため、1割しか学校に出席できず、ことに朝鮮動乱のため送金のとだえた学生は、教育権を奪われ、朝鮮人であるがため育英資金も与えられず、官庁、会社のアルバイトもできない状態に置かれておる。ついては、朝鮮学生救済のため左の事項を立法化されたいというのであります。第1が、育英資金を朝鮮人の学生に貸与すること。第2は、生活保護法を朝鮮学生にも適用することであります。

[095]
政府委員 相良惟一
困窮をしておりますところの在日朝鮮学生に対しましては、深く同情する次第でありますが、遺憾ながら現行の日本育英会法の建前といたしましては、奨学資金の貸与は、朝鮮学生あるいはその他第三国人には及ばない趣旨になつております。また育英会の現在の予算額では、遺憾ながら日本の学生の希望さえも十分満たし得ない状態にありますが、何らかの方法を研究してみたいと考えております。





昭和26年05月31日 衆議院 文部委員会
[000]
会議録情報
日本共産党 渡部義通紹介
110 在日朝鮮学生に育英資金貸與等に関する請願(第936号)





昭和26年06月01日 衆議院 文部委員会
[000]
会議録情報
日本共産党 渡部義通紹介
110 在日朝鮮学生に育英資金貸與等に関する請願(第936号)





昭和26年06月02日 衆議院 議院運営委員会
[167]
事務総長 大池眞
そこでお手元に配付してあります請願日程の中に、一つ間違いがありますので御訂正を願いたいと思います。請願の日程は全部で1652件になるのでありますが、一番最後のページの文部委員会の82号、在日朝鮮学生に育英資金貸与等に関する請願、これは委員会で不採択に相なりました分が間違つてここへ誤植で入つてしまいましたから、これをお消しを願いまして、従つて83以下1号ずつ繰上りと御了承願いたいと思います。

[168]
日本共産党 林百郎
これは渡部君が私の方の委員ですから、私の方の委員にもよく確かめてみたいと思います。一応はお聞きしておきますが、よく聞いてみて、もしそうでない場合には……。

[169]
民主自由党 岡延右エ門
その点でございますが、先ほど午後特に委員会を開きまして、その内容がきわめて不穏当でありますので、これを再審査をして、留保でもなく、不採択ということにはつきり決定いたしました。

[170]
日本共産党 林百郎
一度採択になつたのでしよう。

[171]
民主自由党 岡延右エ門
そういう例はあるのです。それはできるのです。在日朝鮮人に育英資金をやれというので、その内容はきわめて不穏当なものです。請願についてはそういう扱いをやつたこともあります。

[173]
事務総長 大池眞
それで、ただいま申し上げました82号を除きまして、請願日程の分が1652件になります。その採択の後に、本日採択をして上つて参りました大蔵委員会の分が230件、人事委員会の分が119件、これは請願日程に載つておりませんが、緊急上程を願います。この件数は、その後あるいはふえて来るかもしれません。

[174]
日本共産党 林百郎
そのことについて私どもの方で発言を求めるかもしれません。





昭和26年06月02日 衆議院 文部委員会
[000]
会議録情報
日本共産党 渡部義通紹介
在日朝鮮学生に育英資金貸与等に関する請願(第936号)

[001]
委員長 長野長廣
これより会議を開きます。

在日朝鮮学生に育英資金貸与等に関する請願(第936号)は、昨日の報告を撤回し、再議に付するに御異議こぎいませんか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

[002]
委員長 長野長廣
御異議なしと認めます。よつて昨日の報告は撤回せられ、再議に付せられました。

本請願に盛られました内容の一部を御参考のために申し上げます。すなわち朝連、民青不当解散を始め、日本政府の一貫した弾圧政策に依つて、朝鮮人に対する税金や遵法の義務は強制しながら朝鮮人の福利、厚生及び子弟の教育に対する対策は何等考えようともせず差別待遇をして来た。そこで朝鮮人が生活の権利と教育権を主張して立ち起つたのを日本政府が弾圧したのが阪神教育事件であり神戸事件其の他色々の事件であつた。更にこれを理由として朝鮮人を不穏分子ときめつけ朝鮮人強制送還及び資産凍結をやろうとしております。

特に所謂朝鮮動乱が起きて以来、祖国にある家や財産が全部外国軍隊に依つて焼かれ父母兄弟は無惨にも虐殺されて行く中で我々は日本に於て現在日本政府の弾圧に依つて飢餓状態に追いこまれている。

朝連、民青の不当解散に依る財産を日本政府はこれを流用し且つ在日朝鮮学生が少しも支持しない所のいわゆる駐日韓国代表部や居留民団に渡そうとする陰謀をもつて政治的に利用しようとしている。以上の通りであります。

お諮りいたします。本請願を議院の会議に付するを要するものとし、不採択と決するに御異議ございませんか。

御異議なしと認めます。よつて本請願は議院の会議に付するを要するものとし、不採択と決せられました。

暫時休憩いたします。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。