舛添要一「盗人は牢屋に入ってもらう」

発言者名「舛添要一」検索語「牢屋」国会会議録検索システムで検索





平成20年04月10日 参議院 厚生労働委員会
[236]
民主党(民進党) 森ゆうこ
それで、横領の問題。

大臣、大臣が厚生労働大臣に就任されて、国民の拍手喝采で迎えられました。大臣が就任されて公約をされた一番受けたフレーズ、覚えていらっしゃいますよね、この横領の問題について。もう一回言っていただけますか。

[237]
厚生労働大臣 舛添要一
それは委員の方から言っていただかないと、私自身が受けたかどうかというのはちょっと記憶にございません。

[238]
民主党(民進党) 森ゆうこ
大臣の公約が消えたんでしょうか。盗人は、その後を覚えていらっしゃるでしょう、どうですか。

[239]
厚生労働大臣 舛添要一
盗人は牢屋に入ってもらうとたしか言ったと記憶しています。

[241]
民主党(民進党) 森ゆうこ
草の根分けても探し出すとおっしゃいませんでしたか。

[239]
厚生労働大臣 舛添要一
それも言ったと思います。

[243]
民主党(民進党) 森ゆうこ
盗人は草の根分けても探し出す、そして必ず処罰する、牢屋に入れる、そういうふうにおっしゃったんです。

これで国民の皆さんは、ああ、舛添さんならやってくれる、そう期待したんですが。

その過去の年金の横領案件について伺いますが、横領事件等の最新の真正なデータを出していただいておりますが、次の資料をめくっていただいて、お答えいただけますか。



[258]
民主党(民進党) 森ゆうこ
まあ、それは国民の皆さんが、大臣が本当に公約を守ったのかどうか、また誤解をした国民が悪いとおっしゃるんでしょうか。盗人は草の根分けても探し出す、そして処分すると、そう約束されました。

しかし、この委員会の報告書によれば、過去の横領事案、まだ解決されていない、そして被害者の記録が回復されたということが確認できない事案というものが指摘されております。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。