朝鮮総連と朝鮮学校

検索語「朝鮮総連 朝鮮学校」「朝鮮総連 朝鮮高校」「朝鮮総連 朝鮮大学」国会会議録検索システムで検索





平成14年04月18日 衆議院 安全保障委員会
[124]
保守党 小池百合子
先ほど、定款の付記で、総連の役員経験者ということを申し上げたんですけれども、これはそれぞれ、警察、公安の方とすれば、例えば総連があります、各地も含めて商工会があります、朝鮮大学があります、それから学習組、これは私、位置づけはできても、それの証明はなかなか難しいと思います。家族にも自分は学習組だと言わないというようなことでございます。そして、これまで朝信協なんというのも、これは朝銀の一連のネットワークの部分であったということです。

つまり、商工会、大学、これは一体どのような位置づけになっているのか、これまでの御判断をいただきたいと思います。警察、公安それぞれ伺わせてください。

[125]
政府参考人(警察庁警備局長) 漆間巌
いわゆる商工会、在日本朝鮮人商工連合会については、朝鮮総連の傘下団体であると承知しております。

それから、朝鮮大学校につきましては、総連の公刊資料で、「海外僑胞教育の歴史上、一つの海外僑胞組織が大学を直接創立し、自主的に運営している例は、朝鮮総連以外には見られない。」という記述がございまして、朝鮮総連がみずから創立し運営していると称している教育機関の一つであると承知しております。

[126]
政府参考人(公安調査庁次長) 栃木庄太郎
商工会は、在日本朝鮮人商工連合会の通称でございまして、朝信協というのは、在日本朝鮮信用組合連合会の略称でございます。商工会と朝信協は、いずれも朝鮮総連の傘下団体でございますが、朝信協につきましては、ことしの3月末をもちまして解散したというふうに承知しております。

それから、朝鮮大学校につきましては、学校法人東京朝鮮学園の傘下団体でございまして、朝鮮総連におきましては、みずからが創立、運営している教育機関であるというふうに言っているということを承知しております。

それとあと、学習組につきましては、朝鮮総連とその傘下団体や事業体の中央組織、地方組織、朝鮮人学校などに設置されている非公然組織であるというふうに承知しております。

[127]
保守党 小池百合子
要は、朝鮮総連の傘下団体であるということが明確になったというふうに思います。よって、今回の、4信組みずからでつくった定款にみずからが触れるというようなことからそういった役員の交代をするということは、私は、そのロジックからいって明確なのではないかというふうに思います。





平成22年03月05日 衆議院 文部科学委員会
[073]
自由民主党 馳浩
朝鮮学校は朝鮮総連の傘下にあり、朝鮮総連が朝鮮学校の人事権、財政、学校の方針を指導し、主体思想、この方針を現場において教育しているということをどう思いますか。

そして、このことを文部科学省は把握しておられましたか。

[074]
文部科学大臣・内閣府特命担当大臣(科学技術政策) 川端達夫
事実関係は把握いたしておりません。



[077]
自由民主党 馳浩
引き続き、視察でいただいた証言から質問したいと思います。

朝鮮高校を卒業して、そのうち何%が朝鮮大学に進学をしているのか御存じですか。

そして、朝鮮大学を卒業して、朝鮮総連など北朝鮮の組織の一員となっているのを御存じでしょうか。

したがって、北朝鮮の指導陣の養成学校となっているというこの現状を御存じでしょうか。

[078]
文部科学大臣・内閣府特命担当大臣(科学技術政策) 川端達夫
事実関係を承知いたしておりません。



[089]
自由民主党 馳浩
現地視察でいただいた保護者の言葉をお伝えいたしたいと思います。

現在、朝鮮学校に学ぶ保護者の本音としては、一部には、朝鮮総連の組織の支配下にあることに不信を持っている、このことを御理解ください。例えば、本当の在日の民族学校としようとして、言語や文化や歴史を教えるための教育改革活動がかつてあり、今現在もあるということを御理解ください。その過程において小中学校においては、教室の前面に、金日成前主席、金正日現主席の肖像画を外したんですよ。今、高等学校においてもこの議論があるということをまずお伝えしたいと思います。

そして、朝鮮学校でチュチェ思想を教えていることについて、校長先生は強制ではなく学問として教えていると証言されましたが、このチュチェ思想こそが北朝鮮の政治体制、社会体制を支えているんじゃないんですか。そのことに保護者の一部が疑問を持っているということもお聞きをいたしましたので、この場で改めてお伝えいたします。このことについて文部科学省はどのように考えるのか。

修学旅行には平壌だけに行っているそうです。ソウルに行ったことのある朝鮮学校はありません。民族教育であるならば、ソウルにも行ってもおかしくありません。韓国からの助成金はありません。あったらいいのにな、こういうふうな保護者の声であったということもお伝えいたします。

こういう指摘が、現地調査の結果、証言としていただくことができました。

そこで、大臣、朝鮮学校は北朝鮮本国においてどういう教育体系の中にあるのか。そして、それを文部科学省は確認することができますか。

[090]
文部科学大臣・内閣府特命担当大臣(科学技術政策) 川端達夫
事実を承知しておりませんし、確認する方法はございません。





平成22年03月10日 衆議院 文部科学委員会
[120]
自由民主党 馳浩
あるいは、実際には一条校になろうと思えば朝鮮学校もなることのできる要件はそろえているんですが、朝鮮総連の指導あるいは朝鮮学校の判断によって一条校にはなっていないという現状、このことについてやはり大臣の見解をお伺いしたいと思います。



[130]
自由民主党 馳浩
朝鮮学校の校長や教職員に直接会って、教科書を精査し、これは在日向けに編集しているということを私は伺いましたが、日本の高等学校の課程に類する課程ということを判断するのかどうか。また、年間通じた授業計画などを、あるいは保護者からも話を聞いて、日本の高校の課程に類する課程と判断するのかどうか、その場を持つかどうか。

あるいは、先般も申し上げましたが、朝鮮学校の人事、財務、こういったことについては朝鮮総連が権限を持っております。私は、先般の視察においてそのことを確認させていただきました。では、朝鮮総連とこのことを文部科学省は話し合いをすることはしますか。できますか。

そして、当然、朝鮮総連は本国の指示にその行動が縛られていることは言うまでもありません。

では、朝鮮総連が本国と話し合いをして、日本の高等学校の教育課程に類する課程として同等のものであるというふうなことの言質をとって、そのことを確認して、では、やはりちゃんと高校の課程に類する課程として認めて出しましょうかと判断すれば、そういうことを、そういう作業をあなた方がするのであるならば、そういう答弁をここでするのであるならば、私はこれ以上追及する必要はないんですよ。





平成22年03月12日 衆議院 文部科学委員会
[122]
自由民主党 下村博文
確かに、子供に罪はない。しかし、先ほど決議でも申し上げましたように、朝鮮学校は朝鮮総連を通じて本国である北朝鮮の関与が著しく強く、経済制裁を行っている中で、無償化による税金の投入は結果的に資金援助にもつながりかねず、慎重であるべきであると我々は思います。





平成22年03月26日 参議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
[086]
国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(防災) 中井洽
北朝鮮の学校は朝鮮総連の組織下にあります。そして、教職員の給料等はすべて朝鮮総連から賄われているんだと私は認識しております。また、学校の先生そのものは朝鮮総連の幹部の方々だと、このようにも私は認識をいたしております。また、数10年にわたって北朝鮮から多額のお金が送られて運営されている学校でございます。もとより、父兄の方々もお金はお払いになっているでしょう。そして、その中で教育されている中身は、日本の憲法でもなければ何でもないんではないですかと、全く北朝鮮人としての教育がなされている。

これはこれで、僕はやめておけとも一回も言ったことはありません。存続するなとも言っておりません。自分たちのお金で自分たちの民族の学校をおやりになる。私は小さいときからそういうことを認識してまいりました。

しかし、そこへ今回、新たに学校への補助金として今回の無償化のお金が日本の税金から行くということについてはいかがなものかと申し上げているわけでございます。





平成22年09月07日 参議院 文教科学委員会
[039]
自由民主党 義家弘介
平成22年1月、公安調査庁の発表した内外の情勢と回顧と展望、この中でこう書かれている。

朝鮮人学校の思想教育について。

朝鮮総連は、朝鮮学校での民族教育を愛族愛国運動の生命線として位置付けており、学年に応じた授業や課外活動を通して、北朝鮮・朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいる。朝鮮人学校では、一律に朝鮮総連傘下事業体学友書房が作成した教科書を用いた朝鮮語での授業を行っている。例えば、高級部生徒用教科書現代朝鮮歴史では、北朝鮮の発展ぶりや金正日の先軍政治の実績を称賛しているほか、朝鮮総連の活動成果などを詳しく紹介している。これ、公安調査庁が出している内外の情勢と回顧と展望の中に書かれていることであります。

さらには、思想教育でいったら、8月4日に自民党の山本一太議員が予算委員会で指摘した、朝鮮学校の教科書における大韓航空機爆破事件の問題あるいは思想教育の問題、ほかにも例えば朝鮮戦争をアメリカと韓国による北朝鮮への侵略であったなどと記述するなど、歴史的事実とは異なる点が多数出てきております。

その上で、文部科学省は今回の基準の中で、例えば、我が国の社会や国際社会の担い手として活躍できる人材の育成に努める、これ留意事項の中で挙げておりますけれども、明らかに反日教育が行われていて、我が国の社会の担い手として活躍できる人材、これ非常に懸け離れた印象を与えますし、あるいは、資料請求をしたところで出してこなかったとき、我々あるいは文部科学省は一体何ができるのかと。あるいは、その出してきた資料が本当なのかそうじゃないのかを検証するすべがない。あるいは、支出した国費が本当に子供たちに行っているのか。日本の高校でさえ、全額免除を一度取りやめて、就学支援金を受給してからまた免除にする。日本の高校でさえこういうことが起こっているにもかかわらず、果たして朝鮮学校でそれができるか。

その上で、資料を見ていただきたいわけですが、資料の1です。「いま朝鮮学校で」という資料、これを添付させていただきました。この中には朝鮮学校を出た多くの子供たちの就職先の一覧というものが出ていますけれども、朝鮮学校の卒業生の多くが、進路については朝鮮総連傘下の団体、事業体と同胞企業、北朝鮮関係企業に就職し、北朝鮮及び朝鮮総連の活動を実質的に支えている。

その意味で、朝鮮学校と朝鮮総連、北朝鮮は相互に関連し合う一体的な組織であるともとらえられると思います。つまり、ほかの外国人学校には見られない朝鮮学校特有の性質が明らかになっているわけです。





平成22年09月08日 衆議院 文部科学委員会
[059]
自由民主党 下村博文
例えば、公安調査庁が「内外情勢の回顧と展望」ということの中で、朝鮮人学校の思想教育について、極めて朝鮮総連と朝鮮学校はつながりがあると。つまり、一般的に言われる外国人学校とは異なった、北朝鮮独特の政治状況と教育状況の中で朝鮮学校があるというふうに言われております。

きょうは公安調査庁に来ていただきましたので、朝鮮総連の役割は何なのか、朝鮮人学校とどんな影響、つながりがあるのかについて説明していただきたいと思います。

[060]
政府参考人(公安調査庁次長) 寺脇一峰
お答えを申し上げます。

朝鮮総連は、朝鮮高級学校などの朝鮮人学校での民族教育を愛族愛国運動の生命線と位置づけております。北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいるものと承知しておりまして、その影響は、朝鮮人学校の教育内容、人事、財政に及んでおります。

例えば教育内容について申し上げますと、朝鮮人学校におきましては、朝鮮総連傘下の事業体でございます学友書房が作成をいたしました教科書を使用いたしまして、北朝鮮の発展ぶりですとか金正日総書記の実績を称賛するなどの思想教育を行っております。



[159]
無所属 城内実
ぜひ、これは重要ですから、まず読んでいただきたいと思うんです。

世論調査で、これはFNN、産経新聞、8月末だと思いますが、57.1%と言いましたが、この本を読んだら、多分98%の人が反対すると思います。

この「衆議院文部科学委員会理事及び委員各位」という在日本大韓民国民団中央本部団長の大臣あての申し入れ書を、ちょっとこれを読ませていただきます。

途中からですが、「私ども在日韓国人60万人を代表する組織である在日本大韓民国民団は、所謂「高校無償化」問題に関する朝鮮学校の取り扱いについて以下の通り申し入れるものであります。 貴下におかれましてはその趣旨をご理解いただき、ご検討いただくようお願い申し上げます。」

「1.」、ちょっと前略ですけれども、「一部に朝鮮学校とほかの外国人学校との間に差を設ける必然性はないとか、子供の教育を受ける権利を保障すべきだとの意見がありますが、本団は朝鮮高校を支給対象に含めるかどうかについては慎重を期する必要があると考えるものであります。」

「2.」、前略で中略で後段ですが、「朝鮮学校は運営面においても教科内容の面においても、また教育全般面においても朝鮮総連の指導を通じ北朝鮮政府の完全なコントロール下にあり、日本社会一般の常識をはるかに越えるような教育、指導が行われています。」

「3.仮に就学支援金の支給対象に含めることになる場合には、教育内容と運営の全般面において当局から特段の指導を講じることを条件に付けるべきであります。就学支援金が「民族教育を受ける権利」を有する生徒個人への支援になるならいざ知らず、本来の趣旨から外れて実際には朝鮮総連への迂回支援に繋がることを本団は憂慮するものであります。」

私も全くこの民団の立場と一緒でございます。

聞くところによりますと、民主党さんは、支援組織とは言いませんけれども、在日外国人地方参政権問題を含めて民団と友好な関係にあるのであれば、こういった意見もやはりしっかりと聞いて、これは日本人じゃなくて民団の方の意見ですからね、ですから、それをやはり踏まえて慎重にしていただかないと、私は国民は納得いかないというふうに思いますが、大臣の御見解をお聞きしたいと思います。

[160]
文部科学大臣・内閣府特命担当大臣(科学技術政策) 川端達夫
その団体からそういう趣旨の御要望はいただいているということは私も承知をしておりますし、いろいろな立場でいろいろな御意見をいただいております。

そういうようなのも含めまして、と同時に、この国会での議論、そして、現在、与党においての政調における御議論を踏まえて、最終的には判断をさせていただきたいと思っております。

[161]
無所属 城内実
それでは、教科書をちょっと一部紹介させていただきたいんです。

これはもう本当に読みやすいですから、まず委員会の皆さん、ぜひ読んでいただきたいんですけれども、例えば第1巻の93ページの朝鮮戦争のところでは、「1951年9月末、主席様におかれては0時を遥かにまわった真夜中に現地の崔賢軍団長に電話を掛けられ、高地で戦っている戦士たちの生活と健康をよく気遣うよう懇切に教示なされた。 これに鼓舞された高地の戦士たちは、祖国の高地を生命をかけて最後まで死守する炎のような誓いを固めた。」「「一寸の土地も敵に渡すな!」という文字を刻み、敵に大量死をさせながら英雄的に戦った。」その後、日本の爆弾三勇士もびっくりするぐらいの、自分の胸で敵の砲の口をふさいで爆死した英雄の話とか、見て、本当にこんな教科書を今使っているのという感じがするんですね。

ほかにも、ヤンキーどもはヒトラーよりもひどいとか、そんなのを書いているんですよ。

これを国民が知ることになったら、さっき言ったように、98か99%は、何をやっているんだという話になりますので、私は、老婆心ながら、ぜひ慎重に対応して、中身を変えたり拉致被害者を帰してくれたら、ああそうですか、だったら基準に照らして支給しましょうというぐらいのことをしなければ、北朝鮮になめられるし、国民からも、何をやっているのかなと。

これは私の率直な意見で、余り激しいことを言わない私でございますが、きょうは若干声を荒らげて申し上げましたけれども、ぜひにと、慎重に対応していただきたい。大臣そして与党の皆様に心からお願いしまして、時間も参りましたので、私の質問とさせていただきます。

本当は、民主党のサポーター制度の外国人が入っているということについても質問しようとしましたが、それはやめます。やめますので、ぜひお願いします。





平成22年10月13日 衆議院 予算委員会
[076]
自由民主党 下村博文
我々は、民族差別をするつもりは全くありません。日本にいる子供たちに対して、同じようにできるだけ軽減措置をとってやるべきだと思います。ただ、朝鮮高校の置かれている状況というのは、これは普通の状況ではないんじゃないかと思います。

先ほど、韓国の国会議員が来られましたが、韓国の民団系がこのことについて文科大臣に対して申し入れをしているはずです。これについて、どんな申し入れがあったのか、お答えいただけますか。

[077]
文部科学大臣 高木義明
在日本大韓民国民団から申し入れがあっております。本年7月に文科大臣あてに出ております申し入れ書においては、一つとして、朝鮮学校高級部を就学支援金の支給対象に含めるかどうかについて慎重を期する必要がある。また、就学支援金の支給対象に含める場合、教育内容と運営に当局から特段の指導を講じることを条件につけるべき。就学支援金が実際には朝鮮総連への迂回支援につながることを憂慮する。こういう御意見をちょうだいいたしたところでございます。

[078]
自由民主党 下村博文
これは、在日韓国人60万人を代表する民団からの申し入れだと思いますし、まさにもっともな申し入れだというふうに思います。



[080]
自由民主党 下村博文
これは国民の皆さんにぜひ御理解いただきたいと思うんですが、先ほどの韓国は、これは日本社会で共生していこうということで日本の私立学校になったんですね。朝鮮学校も、外形的には日本の私立学校、学校法人になることは可能なんですよ。にもかかわらず今までならなかったということは、独自の思想教育を行うためにあえて日本の文部科学省の管轄下には入らない、そういう姿勢を貫いてきたんです。

それを最後まで貫くんだったらいいですよ。でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは、それは筋が通らない。もしそれを求めるのであれば、日本社会の中で一緒に共生していく、つまり、朝鮮総連やあるいは北朝鮮の影響を受けない、日本社会における独自の教育の中で一緒に共生していくという姿勢に変えていけば、これは高校授業料無償化どころか、私学助成金まで得ることができるんですね。こういう観点からしっかり考えないと、これは間違えます。





平成22年10月21日 参議院 文教科学委員会
[091]
自由民主党 水落敏栄
次に、いわゆる高校無償化についてお伺いいたします。

高校無償化法案につきましては、私が当委員会の委員長在任中に審議をされて可決成立した法案でありますので実は余り触れたくないんでありますけれども、委員長は公正中立を原則として委員会を運営する立場にありますから申し上げられませんでしたが、私自身は、この法案は所得制限を付けないのはおかしいんではないか、このように思っておりましたし、今でも思っております。
中でも、朝鮮学校を無償化の対象とすることについては反対でありました。

理由は、一言で言えば、朝鮮学校の人事が朝鮮総連が行っていること、その朝鮮総連は拉致事件など日本の主権を侵し、反日思想教育を行っている北朝鮮に直結した組織だからであって、無償化などはとんでもないことだと今でも思っています。



[180]
自由民主党 義家弘介
北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会というところの機関誌「光射せ」の第5号の中には、同会が入手した朝鮮総連の昨年11月の内部文書が掲載されております。そこにはこう書かれている。

民主党を始め、与野党の有力人士と国会議員との人脈を再構築することに主力を置きながら、彼らを親朝勢力に組み込むこと、

高等学校授業料無償化の施策が在日同胞たちにも必ず適用されるようにその上で運動していけ、

衆参文部科学委員会所属の委員と日教組出身の国会議員を対象化(20名以上)して、10月に集中的に要請運動を遂行する、

高校無償化の施策適用のいかんを把握することに基づいて、11月に文部科学省と与党の国会議員に対する要請運動を展開する、

各地方につくられた朝鮮学校を支援する会のメンバーがかかわりある国会議員たちや日教組の幹部たちとの活動を11月までにうまくやるようにするなどの活動計画が記載されています。

だからこそ私はこの時期にしっかりとオープンにしていただきたいと再三申し上げている中の理由の一つでもありますが、笠政務官、最近まで衆議院の文部科学委員会の理事でもあられました。まさにこの工作をしていく、あるいはこちらに取り込んでいくということをされている一番中心的な人の中の一人にこの文面から見れば思うわけですが、朝鮮総連関係者から高校授業料無償化に対しての働きかけを受けたことがあるかないか、是非お聞かせください。

[181]
文部科学大臣政務官 笠浩史
私は、直接的にはございません。というのは、例えば何かファクス等々で事務所に送られてきた、要請が何か送られてきているのかとか、そういうところまではちょっと私も調べておりませんけれども、私自身がそういう要請を直接受けたことは一切ございません。

[182]
自由民主党 義家弘介
さて、文部科学大臣、今の北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会のこの要請のマニュアル、これ大臣のところには要請というのは、大臣になる前も後も含めて、来られましたか。

[183]
文部科学大臣 高木義明
一切関知しておりません。

[184]
自由民主党 義家弘介
しかし、これ非常に具体的なんですね。衆参の文部科学委員会所属の委員と日教組出身の国会議員を対象化、20名以上を対象として10月に集中的に要請運動を進めていく等々の記述があるわけです。先ほど、静ひつな環境で云々かんぬんという話がありましたけれども、一方で、こういうような働きかけが具体的に行われている旨がそのまま示されているわけです。

だからこそ、この問題を一部のそういうつながりのある人々が判断したり判断しなかったりではなくて、国民的議論の下できちんとした判断を下す。今、中立的には、私は絶対に反対なんですから、反対なんです。でも、反対、賛成、いろんな意見を具体的に明らかにした上でしていかないと、こういう問題がそのまま表に出ることもないまま、何となく決まりましたと。しかし、決まった後に表に出てみたら、これ日教組の国会議員を対象に20名以上組織されて、これやったのは日教組かとか、様々なこういう問題出てくるわけです。

じゃ、私、つい最近まで委員長の下で私が理事をしていましたけれども、私のところには当然来ませんでしたけれども、じゃ、だれのところに来たのか。来たとしたらどのような内容だったのか等々も含めて、単純にこれ国民に流れたら、やっぱり、えっ、て疑心暗鬼になるような問題なんですね。こういうことが周りの、密室議論をしている周辺で様々起こっているからこそしっかりと出していただきたいと思っています。

そして、先ほど、政府の方針というものが云々と言いましたけれども、我々はこの朝鮮高校に対しては政府の方針は出ていると実は考えていて、先回の閉会中審査のときにもそれを言わせていただきましたが、公安調査庁の見解が政府の見解である。つまり、公安調査庁は政府の一つの部局ですけれども、そこがきちっとこの朝鮮高校に対しては見解を出しているはずであると私は思っています。

これまで、文部科学省は朝鮮学校の教育内容の実態などを確認する制度的手段がないとずっと答弁してきましたが、政府に朝鮮学校の実態についての資料がないわけではないわけですね。実はあったわけです。それが、公安調査庁が「内外情勢の回顧と展望」、平成22年1月に、朝鮮人学校の思想教育について記述している。

そして、公安調査庁に改めて聞きたいですが、朝鮮総連の役割は何なのか、朝鮮人学校とどんな影響、つながりがあるかについて、公安調査庁、是非もう一度、この内外の情勢の回顧と展望も含めて答弁願いたいと思います。

[185]
政府参考人(公安調査庁次長) 寺脇一峰
お答え申し上げます。

朝鮮総連の我が国における役割でございますけれども、総連は、同胞の権益擁護と北朝鮮の富強発展に貢献することを目的とし、北朝鮮に対する支援活動や我が国に対する働きかけ及び在日朝鮮人の権利擁護など、様々な活動を行っているものと承知しております。

また、朝鮮人学校との関係でございますが、朝鮮総連は、朝鮮人学校の管理運営につきまして、朝鮮総連の指導の下に進められていると説明しているなど、総連の影響は朝鮮人学校の教育内容、人事、財政に及んでいるものと承知しております。

以上でございます。





平成22年10月27日 衆議院 文部科学委員会
[140]
自由民主党 馳浩
私たちもこの間、朝鮮学校を視察したとき、朝鮮総連の幹部が同行していましたよね。非常に私たちも心配だなと思ったんです。



[144]
自由民主党 馳浩
先ほど、大臣は賛否あるというふうなおっしゃり方をしたんですが、これはちょっと違うと私は思うんです。みんな出してやりたいし賛成なんですけれども、賛成して出してやれる状況にないでしょう、法律の権限が今ないですよねという意味と、もう一つは、北朝鮮本国、朝鮮総連を含めて朝鮮学校側の姿勢も、下村さんがおっしゃったように、学校法人になろうと思えばなれる外形的なものを持っているわけですよ。

こういうことを言うとなんですけれども、朝鮮学校の子供たちの教育というのは、日本の外国語教育が学ぶべきところはいっぱいありますよ。あの子供たちは、小学校一年生から朝鮮語と日本語と英語と始めて、中学生ぐらいになったらぺらぺらしゃべれるんですから。あれを見たら、日本の教育は何をやっているんだと恥ずかしくなりますよ。

そのことはさておき、学校法人になろうと思えばなれる。けれどもそれを拒否しているのは、朝鮮学校、朝鮮総連、共和国本国ですよ。



[238]
無所属 城内実
まず、高木大臣に質問ですが、在日本大韓民国民団、いわゆる民団が、7月に朝鮮学校の無償化に関する申し入れ書を、文部科学大臣、当時川端大臣ですが、送っているんです。大臣、その内容について御存じでしょうか。



[239]
文部科学大臣 高木義明
御指摘の在日本大韓民国民団からの文部科学大臣あての申し入れ書でございますが、これは本年7月に出されております。

内容を申し上げますと、

まず1つは、朝鮮学校高級部を就学支援金の支給対象に含めるかどうかについて慎重を期す必要がある。

2つ目は、民族教育は当然保障されるべきであるが、問題は朝鮮学校そのものにある。朝鮮学校は北朝鮮政府のコントロール下にあり、日本社会の常識を超える教育が行われている。

3つ目は、就学支援金の支給対象に含める場合、教育内容と運営に当局から特段の指導を講じることを条件につけるべき。就学支援金が実際には朝鮮総連への迂回支援につながることを憂慮するとの御意見をいただいておるところであります。

[240]
無所属 城内実
まさに大臣がおっしゃったとおり、民団から、ぜひ慎重に対応してくれという文書が届いているわけです。



[247]
無所属 城内実
次に、実は、これは産経新聞だったと思いますけれども、3月12日付の産経新聞の朝刊に、朝鮮総連が高校授業料無償化の就学支援金を獲得するように指示した、そういうような報道があるんですよ。大臣、こういった報道については御存じですか。

[248]
文部科学大臣 高木義明
私は、今直接、報道は見たことはありません。

就学支援金というのは、受給者である生徒個人に支給するものである。仮にそれ以外に、もし検討結果が決まった後、他の目的で使用されていることが発覚した場合には、当然違法な行為であり、指定の取り消し等をとることが考えられます。

[249]
無所属 城内実
この産経新聞の記事にもあるように、朝鮮総連の内部文書から、無償化の適用を訴えるよう運動をしろと。学校側のいろいろな活動、運動にまでも朝鮮総連が本国の北朝鮮の意向を受けて指示をしているんですね。ですから、そういう団体の指示を受けている学校が容易にその教育内容を変えるとも私は思えないですし、こういった点についてやはり非常に我々もわかりにくいところがあります。

4月に本来、就学支援金を支給するべきところを今、今日まで至っているわけですから、何ら状態が改善されていない限りは、慎重のまま、別に未来永劫、支援金を支給しないと言っているわけではないわけですから、相手がどう出るかを見た上で、支給するしないと決めないことには、私はこれは国民が納得できないというふうに思っております。





平成22年10月29日 衆議院 文部科学委員会
[066]
自由民主党 馳浩
朝鮮高校で使われている教科書の記述を今から読み上げます。

新たな高い段階に入った朝鮮革命の要求をお見抜きになった敬愛する金正日将軍様におかれては、1974年2月19日に全社会を主体思想化することに関する綱領をお示しなさった。

全社会を主体思想化するということは、主体思想を指導的指針として、革命を前進させ、主体思想にもとづいて社会主義社会を建設して完成させることをいう。

つまり、人や経済や文化など社会のあらゆるものを主体思想の要求通りに改造して、社会主義社会の思想的要塞と物質的要塞を占領することをいう。

そのほかにも申し上げます。

総連は学生を愛国事業の働き手に育てるために教育内容を改善して、1956年4月に祖国の教科書と教員用の参考書にもとづいて、教科書も自分たちの力で作った。民族教育発展の要求に応じるために準備された民族幹部や教育関係者を体系的に育てるために、総連は1955年9月に朝鮮大学校創立事業を推進することを決定して、この事業を活発に推進した。

まさしく、特定の政治指導者そして特定の思想教育、その継承者を育成する教育を総連は行う。そして、朝鮮総連と朝鮮高校には密接不可分の関係がございますね。これは、私たちも視察に行って確認をしたということは何度も申し上げております。

だから私は、鈴木副大臣にその法的な話を聞いていると同時に、こういう、教育イコール内容そのもの、北朝鮮の国家体制、その継承者を育成する教育が朝鮮高校で行われている、明確に教科書にも書かれている、このことを改善を促すような指導の内容として盛り込む可能性はあるんですよ、留意事項の中に入ってまいりますから。でも、留意事項というのは確かにあいまいかもしれませんが、それに基づいて指摘できるし、私たちは今後とも、このままでよいのだろうかということは指摘をし続けます。





平成22年11月04日 衆議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
[072]
民主党(国民民主党) 長尾敬
公安調査庁の次長の委員会発言の中に、朝鮮学校は財務的にも人事的にも朝鮮総連の影響を受けているという旨の発言がございました。

西岡先生にお尋ねしたいのですが、この関係について、どのように人事的、財政的関係があるのかということをぜひ教えていただければと思っております。

と申しますのは、先ほど来、圧力という言葉があるにもかかわらず、ここで朝鮮学校に対する支援をすれば、ともすれば朝鮮総連に対する資金援助というふうにもとられかねない、当然間違ったメッセージにもなりかねないというふうに思っておりますので、ぜひそのところ、先生の知り得る限り教えていただければと思います。

以上です。

[073]
参考人(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会会長) 西岡力
公安調査庁の見解と私も専門家として全く同じ見解を持っております。

何点か申し上げます。そして、朝鮮総連を指導しているのは、実は拉致を行った北朝鮮の工作機関の一つである統一戦線部であります。私は、最近、元統一戦線部の幹部と韓国でインタビューをいたしました。その幹部によると、朝鮮学校のこの教科書は、小平の朝鮮学校が原稿を書くけれども、統一戦線部に持っていってチェックを受けて、統一戦線部が検閲をしてオーケーになって、北で印刷して持ってくる。そして、統一戦線部の玄関にはこの教科書が飾ってあるということを元統一戦線部の幹部に聞きました。そういう関係であるということであります。

そしてもう一つ、校長の人事も朝鮮総連がやっております。ですから、別途ではありません。

それから、生徒さんたちも、実は学校の生徒さんたちでありながら政治運動に動員されるんです。在日朝鮮青年同盟というのがあります。これは、共産党で言うと民青のような組織なんですが、済みません、ちょっと言い方を間違えまして、つまり、労働党の青年組織という意味です。別に、自民党にも青年組織があると思いますけれども、そういう意味で政治活動をしているということです。学校と党は別ですね。そういう党の青年同盟に小学校4年生から入るんです。強制的に入ります。

そして、そこに入っていた元生徒から聞いたんですが、課外授業、放課後に朝鮮総連本部から来て政治学習をする。例えば、大韓機事件がテレビに出たときは、あれはでっち上げだというふうに習う。そして、抗議しなさいと言われたら抗議電話をかけるということを学校の中でやっている、そういう一体性もあるわけです。朝鮮総連のホームページを見ますと、もともと朝鮮学校は自分たちの組織だとも言っています。

もう一点。朝銀信用組合が破綻しまして1兆4000億円の公的資金が入りましたが、そのうち2000億円がRCC、整理回収機構に行って、回収しているんですね。回収をしようとしたら、朝鮮学校が担保に入っていた。それに対して、朝鮮総連に対して2000億円を返せというふうにRCCがやっているんですが、北九州にある朝鮮学校と愛知県の朝鮮学校が担保に入っているんですね。学校ですから差し押さえをしたらまずいというので、仮差し押さえをしている。

RCCとそういう関係になっていて、では、この朝銀信用組合の不良債権が本当に金融的なことでできた善意の不良債権なのか、北に送金されたのか、強い疑惑があるわけですが、そのときの担保として朝鮮学校の土地が使われていて、仮差し押さえまでされているような一体の関係があるということをぜひ御理解いただきたいと思いますし、だから、真の学校になりなさいということを強く言いたいと思います。

もう一点だけ。実は、昭和40年12月に文部省は通達を出していまして、「朝鮮人のみを収容する教育施設の取扱いについて」ということで、朝鮮人としての民族性または国民性を涵養することを目的とする朝鮮学校は、我が国の社会にとって、各種学校としての地位を与える積極的意義を有するものとは認められないので、これを各種学校として認めるべきではないというのが当時の文部省の見解だったんです。しかし、各種学校の認可の権限は知事が持っていまして、美濃部都知事などが文部省の見解に反して認可をしていたという経緯があります。そういうようなこともぜひ参考にしていただきたいと思います。





平成22年11月11日 参議院 文教科学委員会
[071]
自由民主党 義家弘介
さらに、それでは、大臣はあいまいな答弁に終始するので、公安調査庁に改めて問います。朝鮮学校の思想教育及び朝鮮総連との関係を改めて是非お答えください。

[072]
政府参考人(公安調査庁次長) 寺脇一峰
お答え申し上げます。

朝鮮総連と朝鮮人学校との関係についてでございますけれども、朝鮮総連は朝鮮高級学校などの朝鮮人学校での民族教育を愛族愛国運動の生命線と位置付けております。北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいるものと承知しておりまして、その影響は朝鮮人学校の教育内容、人事、財政に及んでおります。

教育内容につきましては、朝鮮人学校では朝鮮総連の傘下事業体であります学友書房が作成した教科書を使用いたしまして、北朝鮮の発展ぶりでございますとか金正日総書記の実績を称賛する思想教育を行っております。





平成22年11月17日 参議院 予算委員会
[109]
自由民主党 山谷えり子
公安調査庁、朝鮮学校と朝鮮総連の関係をどうとらえているか、思想教育、内容についての見解を教えてください。

[110]
政府参考人(公安調査庁長官) 北田幹直
お答え申し上げます。

朝鮮総連は、朝鮮高級学校などの朝鮮人学校での民族教育を愛族愛国運動の生命線と位置付け、北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に励んでいるというところでございます。そして、朝鮮総連の影響は、朝鮮人学校の教育内容、人事、財政に及んでいると、このように承知しております。

また、思想教育という点、お尋ねでございます。教育内容には、朝鮮人学校におきます教科書を見てみますと、朝鮮総連の傘下事業体であります学友書房が作成した教科書を用いて、北朝鮮の発展ぶりあるいは金正日総書記の実績を称賛する内容が含まれていると、このように承知いたしております。

[111]
自由民主党 山谷えり子
朝鮮学校は、朝鮮総連が人事と財務を握っていると。会計検査院は朝鮮総連をチェックできません。ということは、経理に関しても内容に関しても全く何もできない、そこに税金を投入するということを事実上決めたんですよ。(発言する者あり)ええ、そうなんですよ。

菅総理、この今の公安調査庁の見解は、菅総理の見解、政府見解と同じですか。

[112]
法務大臣 柳田稔
法務大臣としてお答えをさせていただきます。

今長官のおっしゃったとおり、法務大臣としても認識をさせてもらっておるところでございます。





平成23年09月27日 衆議院 予算委員会
[136]
自由民主党 河井克行
ここで、公安調査庁長官にお尋ねします。

東京小平市にある朝鮮大学校は、朝鮮総連の支配下にある学校という認識で間違いないですね。

[137]
政府参考人(公安調査庁長官) 尾崎道明
お答え申し上げます。

朝鮮総連は、組織運営全般にわたって北朝鮮本国の強い影響下にあり、朝鮮大学校を含む朝鮮人学校での民族教育を通じて、北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいると承知しております。





平成23年10月24日 衆議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
[004]
民主党(国民民主党) 長尾敬
まず、その前に公安調査庁にお尋ねをいたします。

朝鮮総連と朝鮮学校の関係、以前ほかの委員会で同じような質問、答弁がございましたが、御答弁ください。よろしくお願いします。

[005]
政府参考人(公安調査庁調査第二部長) 坂井隆
お答え申し上げます。

朝鮮総連は、朝鮮人学校の運営につきまして、朝鮮総連の指導のもと、総連の傘下団体であります教育会が責任を負っている旨、説明しております。したがいまして、その影響は朝鮮人学校の教育内容などに広く及んでいるものと承知しております。

[006]
民主党(国民民主党) 長尾敬
ありがとうございます。

教育内容、人事、財政に影響力を持つということで、以前の答弁と同じでございますが、加えて、朝鮮学校の生徒さんと朝鮮総連との関係について、よろしくお願いします。

[007]
政府参考人(公安調査庁調査第二部長) 坂井隆
お答え申し上げます。

お尋ねの朝鮮人学校のうち、朝鮮大学校の学生及び朝鮮高級学校の生徒につきましては、朝鮮総連の傘下団体であります在日本朝鮮青年同盟に加盟し、当該団体の各種活動に参加しているものと承知しています。

[008]
民主党(国民民主党) 長尾敬
在日朝鮮青年同盟のいわば政治的活動に参加されているというような状況認識をまず押さえさせていただきたいと思っております。これは従来からということでございますが。

続いて、文科省にお尋ねしたいんですが、こういう状況下で、都道府県、市町村から朝鮮学校に従来補助金が出されているということについて、認識をしていらっしゃいますね。

[009]
文部科学大臣政務官 城井崇
お答えを申し上げます。

御指摘の都道府県並びに市町村からの補助金ということでありますけれども、認識をいたしております。

[010]
民主党(国民民主党) 長尾敬
文科省が調べたものと民間で調査したものと両方あるんですが、民間の方で、都道府県の順位は、大阪府が2億2144万円、兵庫県が1億8816万、東京都が1億1382万、神奈川県が8850万と、全国で、都道府県から、わかっているだけでも総額8億1528万に達した。

ちなみに大阪の場合は、大阪市で2700万を市内校に交付、東大阪では540万を交付。わかっているだけで、12市1町から3633万6000円が補助金として支払われた。これはわかっているだけでということでございますので、文科省の方では額までなかなか調べ切れていないという部分があろうかと思いますが、これは御答弁は結構ですが、ぜひそういったことも状況把握していただければなと思っております。

加えて、差し押さえ問題。つまり、私が記憶しているところですと、豊明、北九州、あとは、直近であったのは三重県の四日市市の方で、朝鮮学校の土地と建物を担保に、朝鮮総連の関連企業が資金を引き出したまま返済されずに不良債権化しているという事案が存在をいたしております。





平成23年10月27日 参議院 文教科学委員会
[107]
自由民主党 義家弘介
朝鮮学校は、本当に他国を尊重し国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う体制がその教育内容の中で行われているか。更に言えば、この教育基本法第16条では、教育は、不当な支配に服することなく、公正かつ適正に行われなければならないとされているわけです。

しかし、朝鮮学校は、朝鮮総連という日本側では検証できない不当な支配の中で運営されている学校であるということも再三指摘してまいりました。





平成23年10月28日 参議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
[072]
自由民主党 山谷えり子
朝鮮労働党と朝鮮総連と朝鮮学校の関係を教えてください。

[073]
国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全) 山岡賢次
一言で関係と言っても表現が難しいんですが、朝鮮総連と朝鮮学校の関係とか、あるいは北朝鮮と朝鮮総連の関係と、こんなふうに仕分をしてお答えを申し上げますと、朝鮮総連と朝鮮学校、これは、総連は学校に対して、民族教育、愛族愛国運動の生命線とこう位置付けて、北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいると認識をしております。

朝鮮総連の影響はまた朝鮮学校の教育内容や人事、財政にも及んでいると。さらに、朝鮮学校の教育内容については、朝鮮総連の傘下団体である学友書房が作成した教科書を使用をして北朝鮮の発展ぶりや金正日総書記の実績を称賛する思想教育も行っているというのが学校であり、朝鮮総連との関係でありますし、北朝鮮と朝鮮総連の関係ということになりますと、朝鮮総連は現行の綱領第1項で、我々は愛族愛国の旗印の下に全ての在日同胞を朝鮮民主主義人民共和国、北朝鮮の周りに総結集させ、同胞の権益擁護と、あちらで言うチュチェ偉業の継承と完成のために献身すると、こういうふうに明記をしているわけでございます。



[076]
自由民主党 山谷えり子
9月13日、朝鮮総連中央本部が全国の朝鮮学校長に通達を出しまして、思想教育を更に強化せよと言っているんですね。そのような中での無償化というのは本当子供たちのためにもならないというふうに思います。正しい教育を受けて平和を願う立派な国際人として頑張ってもらいたいわけですから、無償化というのは子供たちのためにもならないんじゃないか。

19の道県議会が本当に言っておりますね。朝鮮学校に通う子供に日本社会や国際社会に対するあつれきを生み、人権侵害の疑いがある、滋賀県の議会です。朝鮮総連が教育内容、財政、人事に強い影響を与えている朝鮮学校の無償化審査再開はとても国民の理解を得られない、暴挙だ、宮城県議会でございます。鹿児島県議会、拉致問題の解決に対し誤ったメッセージになる。こうしたことを重く受け止めていただきたいというふうに思います。





平成24年01月27日 参議院 本会議
[006]
自由民主党 中曽根弘文
また、北朝鮮に関連して朝鮮学校の問題についても伺います。

昨年行われた朝鮮総連の幹部会議で、神奈川朝鮮中高級学校の校長が朝鮮学校を代表して、金正恩朝鮮人民軍最高司令官への忠誠と愛国教育の推進を誓ったという報道があります。これが事実であれば、朝鮮学校に対し、補助金や高校授業料の無償化の適用という形で公金を支出することは行うべきではありません。既に東京都は、朝鮮学校への補助金を来年度予算に計上しないことを決めました。ほかにも凍結や削減を行っている自治体もあります。

朝鮮学校に対して補助金や高校無償化というような支援を行うべきではないと考えますが、野田総理のお考えを伺います。





平成24年03月01日 衆議院 予算委員会
[068]
自由民主党 下村博文
その上で、この北朝鮮の下部組織である朝鮮総連、それから朝鮮学校、この関係について、今どのような状況なのかお聞きしたいと思います。これは、松原国家公安委員長としてのお立場からお願いします。

[069]
国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全) 松原仁
御答弁を申し上げます。

朝鮮総連は、北朝鮮と極めて密接な関係を有する団体であると認識をいたしております。また、朝鮮総連は、朝鮮人学校と密接な関係にあり、同校の教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものと認識をいたしております。

警察においては、朝鮮人学校に及ぼす影響を含む朝鮮総連の各種動向について、公共の安全と秩序の維持という観点から、従前から重大な関心を持って情報を収集しているものと承知をいたしております。

以上です。



[072]
自由民主党 下村博文
今、国家公安委員長から話があったように、朝鮮総連は、朝鮮高校に対して、これはもう政治的にも内部に入り込んで介入しているんですね。ですから、これが支給対象になれば、不当な支配ということに、つまり、教育基本法第16条に違反する。これは、調査している、していない以前の問題なんですよ。明らかではないですか。今の国家公安委員長の答弁がそのとおりであれば、これは間違いなく不当な支配ということになりますよ。これは調査は関係ないですよ。どうですか。

[073]
文部科学大臣 平野博文
北朝鮮、総連、朝鮮学校の関係に関しての部分については、今、松原大臣がお答えをしたそういう認識を共有していることについては私は同じ立場でございます。

ただ、その上で、その関係が審査基準に抵触するものであるかどうかの問題については、今、規定に沿って厳正に審査をいたしておりますので、現時点でお答えすることは困難、こういうことでございます。

[074]
自由民主党 下村博文
支給の対象になるかどうかは、これは教育基本法と別の話です。私が申し上げているのは、教育基本法第16条に違反するのではないですかということをお聞きしているんですよ。だから、審査している、していないは関係ない話だ。本質的な話なんですよ、これは。これについて明確な答弁を求めます。

[075]
文部科学大臣 平野博文
基本法16条の部分で、不当な支配、こういうことについては、国民全体の意思を離れて一部の勢力が教育に不当に介入する場合を指すものであり、現時点でそれがどうなのかということについては、お答えは差し控えたいと思います。

[076]
自由民主党 下村博文
いや、差し控えたいと言うこと自体がもう逃げているんですよ。政府の機関である国家公安委員長が明確に、朝鮮総連、朝鮮総連の組織の中の、これは教育会というわけですけれども、そこが、総連が朝鮮高校に入り込んでいるということについては明らかになっているわけですから。だから、それは明確に答弁してくださいよ。

[077]
文部科学大臣 平野博文
一般論として申し上げますけれども、ある団体が特定の学校の教育に対して影響を及ぼしている、こういうことをもって直ちに不当支配ということは該当しないんじゃないか、私はこう思いますよ。

[078]
自由民主党 下村博文
そうすると、先ほど国家公安委員長の答弁でありましたけれども、では、朝鮮総連が朝鮮学校に入って影響を与えているということは不当な支配にならないということですか。具体的に答えてください、的確に。一般論じゃないですよ。具体的な質問をしているんですから、それに対して具体的に答えてください。

[079]
文部科学大臣 平野博文
先ほども申し述べましたけれども、教育基本法第16条の第1項に規定する不当な支配とは、国民全体の意思を離れて一部の勢力が教育に不当に介入する場合、こういうことでございます。

したがって、今、松原大臣の方から申されたものは、そういう、介入しているというところまで言及しているというふうに私は思っておりません。

[080]
自由民主党 下村博文
では、改めて松原大臣に、朝鮮総連と朝鮮高校の関係についてお聞きします。

[081]
国家公安委員会委員長・内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全) 松原仁
お答えいたします。

同じ答弁の繰り返しになりますが、朝鮮総連は、北朝鮮と極めて密接な関係を有する団体であると認識しております。また、朝鮮総連は、朝鮮人学校と密接な関係にあり、同校の教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものと認識しております。

警察においては、朝鮮人学校に及ぼす影響を含む朝鮮総連の各種動向について、公共の安全と秩序の維持という観点から、従前から重大な関心を持って情報収集を行っていると承知しております。
これが私の答弁であります。

[082]
自由民主党 下村博文
もう明らかに、教育、人事それから財務、影響していると答えているじゃないですか。これが不当な支配でなかったら、何をもって不当な支配とするんですか。

[083]
文部科学大臣 平野博文
今、松原大臣が申されたことについては、認識は私は共有しています。

(下村委員「だめだ、そんな言い方。端的に答えてください」と呼ぶ)



[112]
自由民主党 馳浩
先ほど下村委員からも指摘があり、松原大臣が答弁をされたように、北朝鮮本国、朝鮮総連、朝鮮学校は一体のものとしての認識を公安調査庁が持っており、ホームページを拝見しても、そのことは明々白々なんです。そのことは平野大臣も、調べなくてもすぐにわかる話なんですよ。





平成24年04月18日 衆議院 文部科学委員会
[088]
自由民主党 下村博文
まず、やはり朝鮮学校の問題なんですが、北朝鮮が人工衛星と称する長距離弾道ミサイルを発射しました。2分後には空中分解をして失敗したわけでありますが、しかし、これは東アジア地域全体の平和と安全を大きく損なう行為であって、断じて容認することはできません。我が国の安全保障上も重大な事態であり、独自の制裁をさらに検討すべきであるというふうに思います。

この朝鮮学校の教科書において、平成10年、1998年、やはり弾道ミサイルが発射されました。このことについて朝鮮高級学校ではこういうふうに記述をされていたんですね。

それは、1998年9月、共和国の人工地球衛星発射を契機にして日本当局と右翼勢力、言論出版機関などの騒ぎは極端な段階に至った。日本政府は国会で、共和国に対する制裁措置を加えることについての問題を決定し、言論出版機関は人工地球衛星をミサイル発射だと言いながら毎日のように北朝鮮脅威論を大々的に宣伝した。こういうふうに教科書記述で書いてある。

こういうふうに朝鮮学校の教育内容というのは虚偽、捏造が多く、北朝鮮の立場を独善的に正当化する思想教育であり、我が国の教育基本法第2条「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。」この規定に明らかに反するものであるというふうに思います。今回も同じだと思うんですね。

朝鮮総連と朝鮮学校の関係は、これまでも国会審議などで再三指摘して、もう明らかになっていることでありまして、今回のことを受けて、これは、今、朝鮮学校を無償化するということで文部科学省は調査検討中でありますけれども、この時点でもう調査対象としないということをはっきりして、無償対象から外すということを明確にすべきときに来ているというふうに思いますが、大臣の所見をお伺いします。

[089]
文部科学大臣 平野博文
昨今の北朝鮮の衛星的ミサイルというんでしょうか、よくわかっておりませんけれども、そういうことについての脅威、これは国連の中においても大変な問題だ。我が国におきましても、これは北東アジアにおきましても大変な問題である、こういう認識のもとに、国会での声明等々、議決をいただいたわけでございます。そのことは私も十分認識をし、承知をいたしております。

しかしながら、先生、今、朝鮮学校の高校無償化については厳正な審査を実施している、こういうことでございますので、外交的な判断を加えるということではなく、厳正な審査をさせていただく、こういうことで、今続行中でございます。





平成24年06月14日 参議院 文教科学委員会
[048]
自由民主党 義家弘介
この朝鮮学校ですけれども、これ注視して、正確な答弁でも、非常にかかわりが深くて、朝鮮学校と朝鮮総連が密接につながっている、これまでの答弁もありましたが、例えば昨年の12月29日に開催された金正日追悼式には朝鮮総連により各地の朝鮮学校の生徒が動員されたという情報が寄せられております。

具体的には、東京、神奈川、茨城の朝鮮高級学校の生徒は全員参加、朝鮮総連による強制動員の疑惑を隠すために生徒全員が制服を着用せずに私服を着用して、札幌市在住の生徒については義務的に参加を強制された等々の情報が寄せられていますが、公安調査庁、この情報についていかがでしょうか。

[049]
政府参考人(公安調査庁次長) 寺脇一峰
お答え申し上げます。

先生御指摘の状況につきましては、様々な報道等があることは承知をしております。私どもも非常に関心を持って動静を注視しているところでございます。

しかしながら、その個別具体的な内容につきましてお答え申し上げることは私どもの今後の業務遂行に差し支えることになりますので、お答えを差し控えさせていただきたいと思います。

[050]
自由民主党 義家弘介
このような状況の中で朝鮮学校、高校を無償化するという判断は、私はするべきではないし平野大臣もしないと思っているわけですが、さらにもう一つ非常に重要な案件があります。

「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」いわゆるRENKと呼ばれるところが、3月15日に文科省の記者クラブで記者会見を行いましたね。朝鮮学校の生徒約100名が本年の1月5日から2月の4日までおよそ1か月北朝鮮を訪問し、1月25日に平壌で行った旧正月公演、永遠にお日様に付き従ってという公演の内容を紹介しております。

実はこのDVD、私も入手いたしました。朝鮮高校の、学校の生徒たちが金体制を礼賛するような劇をしているわけですが、私、見ながらちょっと胸が痛くなりましたよ。もう完璧というか、踊りにしても歌にしても立ち居振る舞いにしても、これ徹底的に練習しなかったら、これ是非関心がおありでしたら平野大臣にも見ていただきたいんですけれども、本来、教育を受ける権利は子供たちにあるわけですよ。どういう体制であっても自分たちが普通教育を受けることができるのに、強制的に参加させられ、ずっと子供たち、この演劇の練習を延々と行っていなかったらできないような劇が、日本にいる子供たちが北朝鮮に行って行っているんですね。

ちょっと内容、時間がないので読み上げます。

慈愛あふれる大元帥様の生誕100周年と父なる将軍様生誕70周年を迎える祖国の旧正月を祝う舞台で、父なる将軍様に私たちの姿を本当にお見せしたのです。しかし、夢にも慕う私たちの祖国の青い空に血と涙の交じり合う泣き声が叫ばれようとは思いませんでした。さあ、一生涯遠くにいる私たちのために喜びも痛みも大きくしていらっしゃった将軍様、毎年、教育補助費や奨学金をきちんと送ってくださり、愛の慰問金を与えてくださり、私たちを守ってくださった金正日将軍様を私たちは永遠に忘れません。そうです、敬愛する金正恩先生がいらっしゃるので、金日成大元帥様と金正日将軍様は、どうか安らかにお眠りください。私たちは、金日成大元帥が、一が十に、十が百になって堂々たる朝鮮人になれとおっしゃられた言葉を心に刻み、金正日将軍様の遺訓を守り、金正恩先生だけをかたくなに信じて付いてまいります。敬愛する金正恩先生、どうかお元気でいられることをお願いします等々のせりふを全く台本も見ないで、だから1か月以上もう1日何時間も練習し続けたんでしょうね、これを北朝鮮で日本で暮らすこの子たちが行ったわけですよ。



[052]
自由民主党 義家弘介
例えば、表面上、在日朝鮮人総連合会のホームページには、朝鮮学校の管理運営は各都道府県において認可を得た朝鮮学校が学校教育法及び私立学校法にのっとり独自に行っている等々が書いてあるわけですよ。

でも、現実に朝鮮総連の内部資料を見ると、こう書いてあるわけですよ。朝鮮学校の運営は、朝鮮総連の指導の下、教育会が責任を持っている、教育会は中央、県、学校単位で専従の活動家と同胞学父母を中心に組織されている。総連によって運営されていると総連のところでは書いてあるわけですね。

だから、ホームページでこう書いてあって、法律を守っているから、じゃ無償化の対象にしようという議論はそもそもないわけですけれども、この辺について、公安、警察、どちらが本当だと思いますか。この総連の本で出ている朝鮮総連の指導の下で教育が行われているというのと、こちらのホームページに出ている独自に行っているというのと、どちらが本当だという認識を持っていますか、お答えください。

[053]
政府参考人(公安調査庁次長) 寺脇一峰
お答え申し上げます。

私どもといたしましては、朝鮮総連、北朝鮮の動向については重大な関心を持って調査をしております。朝鮮総連が朝鮮人学校と密接な関係にあると、教育内容、人事、財政に影響を及ぼしているというふうに認識をしております。





平成24年11月07日 衆議院 文部科学委員会
[174]
自由民主党 馳浩
続いて、朝鮮高校の問題についてお伺いしますが、田中大臣、委員長のときに一緒に朝鮮高校に視察に参りましたよね。そのときに朝鮮総連の幹部が同行していたのを覚えておられますか。

[175]
文部科学大臣 田中眞紀子
初めてあの学校に馳先生や皆さんと一緒に伺って、どの方がそういう方なのか、おられたかどうかということは全然わかりませんでした。

[176]
自由民主党 馳浩
それでは、これは警察に聞いた方がいいんですかね。朝鮮総連と朝鮮学校の現状、関係について、どのような関係か、教えてください。

[177]
政府参考人(警察庁長官官房審議官) 河邉有二
お答えいたします。

朝鮮総連は、朝鮮高級学校等の朝鮮人学校と密接な関係にあり、同校の教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものと認識しております。





平成24年11月12日 衆議院 予算委員会
[305]
自由民主党 小池百合子
先ほど、朝鮮学校の無償化についていろいろなチェックをしているということで、面積がどうだとか学校がどうだとかいう話がありました。後段の方、それはまさに小さい話でございまして、ポイントは、なぜこの朝鮮学校に対しての無償化はこれだけおくれてきたのか。そもそも何が問題だと思っていらっしゃいますか、大臣。

[306]
文部科学大臣 田中眞紀子
先ほど来るる委員がおっしゃっていたように、拉致の問題、これは本当に全国民が心を痛めている問題でありまして、小泉前総理やそれから当時の安倍官房副長官もわざわざ平壌にいらっしゃっても、解決ができずに今日まで来ているんですね。これは極めて深刻です。

そして、おっしゃったように遺骨の話もありますし、朝鮮総連との関係もあります。拉致やら、それから、金一族の額がかかっているという話もありますね。そういう話もありますし、総連との関係もいろいろ言われていますので、あらゆることを、教育内容についてもしっかりと精査をして、国民がなるほどねと思うような状況にならないと簡単には判断ができないということを申し上げております。

[307]
自由民主党 小池百合子
今のお答えでありますと、随分その調査に時間がかかると。近いうちに答えが出るようには思えないわけでございます。よって、この判断を下すのはうんと先になるというふうに理解をしたいと思いますし、また、するべきではない。

なぜならば、朝鮮学校たるものは、朝鮮総連の管理下に置かれた学校でありまして、人事、給与、カリキュラムなどは朝鮮労働党の点検、指導を受けたものでありまして、朝鮮総連が決定をするのであります。教職員も朝鮮総連が思想教育をし、また、ことしの8月でありますけれども、ことしですよ、許宗萬氏が金正恩への忠誠などを朝鮮学校の教員などを集めてまさに指導したばかりということなわけでございます。

これは政府の方針で決められるものでありますけれども、これに閣議決定が必要なのではないかと思いますが、これまでのお話を聞いていて、野田総理の考え方を聞かせていただきたいと思います。閣議決定は必要ではありませんか。

[308]
内閣総理大臣 野田佳彦
先ほど文科大臣が御答弁をされた形で今精査をさせていただいているということでございますので、その精査の状況を注視していきたいというふうに思います。





平成25年05月20日 参議院 決算委員会
[073]
内閣総理大臣 安倍晋三
高校の授業料無償化に係る朝鮮学校に対する不指定の処分については、朝鮮学校自体が朝鮮総連と密接な関係にあることは事実でございます。同時にまた、北朝鮮の労働党との関連も指摘をされているわけでございまして、そういう意味においては、普通の学校と同じように対応するわけにはいかないんだろうと、このように思うわけでございまして、教育内容、人事、財政に対して言わば朝鮮総連の影響が及んでいることは事実でございまして、法令に基づく学校の適正な運営という審査基準に適合すると認めるに至らなかったことを理由とするものでありまして、これは差別的な取扱いには当たらないと考えております。





平成26年06月13日 参議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
[044]
自由民主党 赤池誠章
拉致問題といえば、北朝鮮による本国の対外工作活動、それから日本国内の出先機関である朝鮮総連、そしてその強い影響下にある朝鮮学校の役割というのは見過ごすことができません。

それぞれ、北朝鮮本国、朝鮮総連、朝鮮学校の果たしている役割、動向について、警察庁とそれから公安調査庁にそれぞれお伺いをいたします。

[045]
政府参考人(警察庁警備局長) 高橋清孝
お答え申し上げます。

北朝鮮につきましては、過去に重大な国際テロ事件や拉致容疑事件を引き起こし、さらには、依然としてよど号ハイジャック事件の犯人グループを保護するなどしているところであります。警察におきましては、戦後約50件の北朝鮮工作員関係の事件を検挙しておりまして、こうした事件捜査等を通じて、工作員による我が国への不法な侵入、違法な情報収集等、北朝鮮による対日有害活動の実態を明らかにしているところであります。

朝鮮総連につきましては、こうした北朝鮮を支持する在日朝鮮人等で構成された団体であり、北朝鮮と極めて密接な関係を有しているものであります。警察では、北朝鮮工作員の密出入国や北朝鮮への大量破壊兵器関連物資等の不正輸出に朝鮮総連の構成員やその関係者が関与しているという事例を把握しているほか、拉致容疑事案においても朝鮮総連関係者の関与が確認された事例も把握しているところでございます。

また、朝鮮学校につきましては、民族教育を重要視する朝鮮総連が同校の教育内容、財政等に影響を及ぼしている状況にあるものと認識しております。

こうした北朝鮮や朝鮮総連の動向につきましては、朝鮮学校に及ぼす影響も含め、警察では重大な関心を払って情報収集を行っているところでございます。

[046]
政府参考人(公安調査庁次長) 小島吉晴
お答えいたします。

北朝鮮は、核開発やミサイル発射、大量破壊兵器の保有、拡散などの問題があるほか、日本人拉致問題も解決されないままでございまして、我が国の公共の安全に重大な影響を及ぼしているところと認識しております。

また、朝鮮総連はそのような北朝鮮の強い影響下にございまして、北朝鮮の指示、指導を受けつつ、北朝鮮に対する支援活動や我が国に対する働きかけなど、様々な活動を行っているものと認識をしております。拉致に関連いたしましては、朝鮮総連関係者が拉致事件に関わっていたということも承知をしておるところでございます。

続いて、朝鮮人学校につきましては、朝鮮総連は朝鮮人学校での民族教育を愛族愛国運動の生命線と位置付けておりまして、北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいるところでありまして、朝鮮総連の影響は朝鮮人学校の教育内容、人事、財政等に及んでいるものと認識をしております。

公安調査庁におきましても、北朝鮮や朝鮮総連及び朝鮮人学校など北朝鮮、朝鮮総連の影響下にある諸団体も含めまして、その動向につきまして引き続き重大な関心を持って関連情報の収集、分析に努めていく所存でございます。

[047]
自由民主党 赤池誠章
朝鮮学校につきましては文部科学省の資料をいただきました。71校、7000人の子供たちが通学をしていると。国からの支援はないわけでありますが、都道府県では19府県、総額2億6000万円、全国の市区町村では129が総額2億2000万円、合計4億8000万円の補助金を出しているという実態がございます。

これは国がどうこう言うものではありませんけれども、我々は改めて地方自治体に対して、北朝鮮の動向、そして朝鮮総連の強い影響がある朝鮮学校についてきちっと指摘をしていきたいなというふうに思っている次第であります。





平成26年06月17日 衆議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
[109]
文部科学大臣政務官 上野通子
質問の中にもございましたように、朝鮮学校等の外国人学校に対する助成については、各地方自治体の判断と責任において現在実施しているものであって、財政上の支援を行うかどうかについては、各地方自治体が判断すべき事柄であると考えます。

しかしながら、なお、国としては、先生の御質問等にもございましたが、高校の授業料無償化に係る朝鮮学校の取り扱いについては、朝鮮総連と密接な関係にあり、教育内容、人事、財政にその影響が及んでいることなどから、法令に基づく学校の適正な運営という指定基準、規程第13条に適合すると認めるに至らなかったことと、省令改正により指定の根拠となる規定を削除したことの理由から、平成25年2月20日付で不指定処分を行っております。

よって、現在、国の支援は一切ございませんが、地方においては、今までの朝鮮学校のある地域との交流等によっては、その後も支援を続けるという自治体が出てきているのではないかと判断しているところでございます。





平成26年11月11日 参議院 法務委員会
[036]
政府参考人(文部科学大臣官房審議官) 中岡司
今年8月に国連人種差別撤廃委員会が発表いたしました日本の第7回、第8回、第9回の定期報告に関する最終見解におきまして、高等学校等就学支援金制度からの朝鮮学校の除外につきまして懸念が示されたことは承知してございます。

朝鮮学校への高等学校等就学支援金制度に係ります不指定処分につきましては、まず、朝鮮学校は朝鮮総連と密接な関係にございまして、教育内容、人事、財政にその影響が及んでいるということなどから、法令に基づく学校の適正な運営が行われているとの確証が得られなかったため不指定処分としたところでございます。

また、朝鮮学校が都道府県知事の認可を受けて学校教育法第1条に定める高校になるなどすれば現行制度の対象となり、また、高校や他の外国人学校に在学する在日朝鮮人等は現行制度の対象になっていることなどを踏まえれば差別には当たらないと考えております。

今後とも、高等学校等就学支援金制度の適切な運用に努めてまいりたいと考えている次第でございます。

[037]
民主党(国民民主党) 有田芳生
それが差別なんですよ。在日朝鮮人、コリアンも含めてとあえて言いましょう。日本で生まれ、日本で働き、所得税も払い、住民税も払い、どうして朝鮮学校の生徒だけが差別されなければいけないんでしょうか。

私は、現場に行っていろいろ調査もしました。教科書も読みました。多くの問題抱えています。朝鮮総連との関係もしっかりさせなければいけません。しかし、日本で生まれ、日本で育ってきた子供たちが、どうしてそういうことで差別をされなければいけないのか。実際、多くの先生や父兄の方々、話聞かれましたか。今の北朝鮮あるいは朝鮮総連に対して非常に厳しい意見お持ちの方がいっぱいいらっしゃいますよ。

そういうことを抜きにしても、やはり子供たちには何の責任もないわけですから、税金を払っている人たちにはきっちりとした対応を取るべきである。それをなさないならば、日本政府がやっぱり差別をしているんじゃないかという指摘があっても十分に答えられるのかどうか、そういう問題があるというふうに思っております。





平成28年05月12日 衆議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会
[141]
自由民主党 長尾敬
公安調査庁さんにお聞きします。

朝鮮総連の組織というものはどういうものか。朝鮮総連と朝鮮学校との関係について御答弁ください。

[142]
政府参考人(公安調査庁次長) 杉山治樹
お答え申し上げます。

朝鮮総連は、北朝鮮を支持する在日朝鮮人などで構成された団体で、北朝鮮の強い影響下にあり、その指示、指導を受けつつ、北朝鮮に対する支援活動あるいは我が国に対する働きかけなど、さまざまな活動を行っている団体でございます。

朝鮮人学校との関係でございますが、朝鮮総連は、朝鮮高級学校など朝鮮人学校での民族教育を愛族愛国運動の生命線というふうに位置づけておりまして、北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでおり、その影響は、朝鮮人学校の教育内容、それから人事、財政に及んでいるものと承知をしております。





平成29年02月22日 衆議院 予算委員会第三分科会
[095]
政府参考人(外務省大臣官房参事官) 四方敬之
いずれにしましても、政府としましては、朝鮮大学校を含む朝鮮学校は、北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総連がその教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものであると認識しておりまして、引き続き関係省庁間で連携しつつ、委員御指摘の問題意識を重く受けとめ、重大な関心を持って情報収集等を行ってまいりたいと考えます。





平成30年02月23日 衆議院 予算委員会第三分科会
[058]
外務副大臣 佐藤正久
今、外務省の政府参考人から説明がありましたように、我が国としても、在日外国人の核・ミサイル技術者の北朝鮮を渡航先とした再入国を禁止したり、あるいは、安保理決議にもうたわれております、我が国の国内の大学や研究機関に対して、決議が教育訓練を禁止している旨を周知したりということをやっているという状況に加えまして、朝鮮大学校を含む朝鮮学校は、北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総連がその教育を重要視して、教育内容、人事、財政に影響を及ぼしているものであるというふうに認識しております。その観点から、引き続き関係省庁間で連携しつつ、重大な関心を持って情報収集等を行っていきたいと思います。

安保理決議というものを踏まえながら、我が国としては、北朝鮮への圧力を最大限まで高める上で何が効果的かという観点から対応をしていきたいというふうに考えております。

[059]
自由民主党 山田賢司
今、朝鮮大学校について言及していただきましたけれども、朝鮮大学校では物理工学とか情報工学の授業も行っているんですね。これは明らかに国連安保理決議違反ではないでしょうか。

[060]
政府参考人(外務省大臣官房参事官) 志水史雄
先ほど佐藤副大臣から答弁がありましたとおり、朝鮮大学校に関しましては、北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総連がその教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものであると認識しており、関係省庁間で連携しつつ、重大な関心を持って情報収集等を行っているところでございます。

他方におきまして、現時点におきまして、その活動が安保理決議第2270号及び第2321号との関係で直ちに問題になるとは考えておりません。

いずれにいたしましても、我が国といたしましては、引き続き、北朝鮮への圧力を最大限まで高める上で何が最も効果的かという観点から、今後の対応を検討していきたいと考えております。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。